みんなの質問では風俗に関する疑問や悩みなど多数ご紹介しています♪

みんなの質問

質問: 質問というか、これが良くあることなのか私がひど過ぎるのかわからないので・・。勤…

風俗店勤務

閲覧数:2062  回答数:3  お礼コイン50枚

この質問はベストアンサーに選ばれると質問者からお礼:50枚が贈呈されます。

質問というか、これが良くあることなのか私がひど過ぎるのかわからないので・・。勤務してる店から掃除や洗濯などに関して度々細かい注意をされウンザリしてましたが素直に聞いてまじめにやってました。内容は、ベッドメイクがなってないから始まって、排水口のネットの向きがなってないだの制服の干し方にまで写メ付きで文句を言ってきて、こちらはそういう干し方をされてるのを見かけたからその通りやったのですが注意され、正直なんでその干し方がダメなのか全くわかりませんでしたが、他にも常識の範囲でやっていた事を、こんな事にケチつけられるの?というくらい細かい事をネチネチ文句つけられ非常にストレスでした。でもハイハイと素直に従ってました。数日振りにある現場に行ってルーティーン通り洗濯して帰宅したところ、店からクレームが来て、私のせいで他の女の子に迷惑がかかってるなどという言われ方をされ、それならなんで洗濯機使用不可なり先に言わない?指示も無いのに後からこちらのせいにするのは辞めて欲しいと強く思いました。他にも、ツイッターだの後から色々文句言われる事が重なっており耐えかねて、「先に指示欲しい」旨お願いしたところ、「他の女の子達は言わなくてもわかる」との返事で、??となりましたが、私は自分判断でやった事を悉く注意されたので、先に指示をして欲しいと伝えたところ、関係ない過去の事まで引っ張り出してきて、「多くの所属の女の子の中でいつも注意を受ける人は決まっている」などとディスって来たため、社長に相談したところ「仕事を頂いてるという意識が低い」と言われ、これはもうダメだな、辞めさせたいんだなと思いました。以前他の女の子と話したところ、私が言われてるよりラフなやり方で、しかも一度もクレーム来た事ないそうなので、私は目をつけられてるのではないかと思ってました。わざわざ女の子のやる気をそぐような事をして何の益があるのかそれで店の売り上げが上がるのか全く理解出来ません。スタッフに好かれていないんだなというのはよくわかりましたが、顔を合わせたことも無いのになぜここまでされるのかわかりません。辞めさせたいならこんな陰湿な事をしないでハッキリ言えよと思いましたが、本人から辞めるように仕向けたかったのでしょうか?欠勤、遅刻も無く指名も返ってくるようになってきたところですが、店が大事にしたい存在ではないんだなとよくわかりました。まじめにやって損した気分です。

2020-07-11 02:11:44
通報:通報する

みんなの回答

  • 1
  • アバター: ---
    色々ご苦労されて、何か茨の道を歩かれているような感じを受けます。しかし、めげずに粘り強く解決策を探ってください。

    私なりに、対応策を考えてみました。
    ただし、次の2点が前提です。
    ・マリコさんが質問で書かれたことのみを手掛かりにする。(追加の補足を含みます。)
    ・今の店で働き続ける。(もちろん退職、転職という有力な選択肢はありますが、ここでは触れません。)

    店のスタッフや社長の言うことは、相当理不尽なもので、パワハラの可能性もあると思われます。

    何を言っても通じないようですから、専門機関に相談してみたらいかがでしょう。
    次のような機関が考えられます。それぞれの詳しい内容は、ネット検索すれば容易に把握できますので、ご自身で調べてみてください。

    ●「総合労働相談センター」
    各地の労働基準監督署内にあるそうです。
    労基署は基本的に労働問題、つまり雇用主と被雇用者間の問題を扱います。
    マリコさんが店に雇用されていればそれに該当します。しかし、個人事業主である場合は、労働法の保護の対象外になるのが一般的のようです。

    しかし、上記の総合労働相談センターは、幅広い相談を受け付けるそうです。もしも相談の対象外であっても、どこに相談すればよいか、教えてくれるのではないかと思います。
    また、形式上個人事業主扱いあっても、ご相談にあるように、ごく細かい事まで店が指示命令している場合は、実質的な雇用関係とみなすことが出来るかもしれません。

    ●「法テラス」
    法律をより身近にするために作られた機関で、特に法的解決を望む場合に適しています。

    ●「法務省 みんなの人権110番」
    メールによる相談も受け付けているそうです。

    上記の他にも、相談できる機関があるかもしれません。出来るだけ、公的な信用の置けそうな機関を選ばれた方が良いでしょう。

    相談するためには、「事実に関する記録」が必要です。
    マリコさんが受けた、理不尽な扱い、嫌がらせ、パワハラ行為について、出来るだけ具体的な記録があった方が良いです。

    いつ、誰から、どんな言動をされたのか、それに対して、マリコさんはどのような対応をしたのか、出来るだけ詳しく書き出します。
    今後も、同様に記録します。
    相手が送ってきた写メなども保存しておきます。
    また、過去に注意を受けて、指示通りに行ったベッドメイキングなど、証拠になる写真も撮っておきます。

    ある程度記録や証拠がそろったら(完全でなくても結構です)、勇気を出して、上記のような機関に相談してみましょう。
    経験豊富な店側の人に比べて、個々のキャストは弱い立場にあると思われますので、店の理不尽な扱いに対抗するには、専門機関の力を借りることも必要です。

    2020-07-11 14:40:19
    通報:通報する

    • 質問者 マリコさんのアバター: マリコ さん

      実際に風俗店で働いてる方はどうなんでしょうね?業界体質なんでしょうか。

      2020-07-11 20:14:52

    • ---

      私は詳しく知りませんが、「業界体質」というのは、多かれ少なかれあるでしょうね。

      ただ、「他もやっているから」とか、「皆それで我慢しているから」とか言った理由で、理不尽な扱いに甘んじる必要はないと思います。

      もちろん、労働者代表となって戦う必要はないです。
      しかし、自分の利益や尊厳にかかわる部分については、安易に妥協すべきでないと、私なら考えます。

      誰か犠牲者が出ないと改善されrない(例えば過労死、子どもの虐待死)といった風潮は、困ったものですね。

      2020-07-12 10:30:34

    返信・補足を表示する

  • 私は男性客としての視点の意見になりますが、そのお店はかなり接客対応か清掃管理がいきとどいたお店なのかな思いました。

    あなたの清掃のやり方は見ていないので、文章でしかわかりませんが、もしあなたのやり方に店から文句が多いなら、マニュアルなり指導してもらえるように話し合い、やれることをやって、それでも自分にだけ一方的に言われるなら店を変えてもいいのではないかと思います。

    人気のある嬢で、新人に指導している方のTwitterやブログを見てますが、タオルの畳み方や掃除のやり方もすごい徹底的にやっているのを見て、自己管理もしっかりしているから客にも対応いいんだろうなと思い、実際に入ったら本当に対応がよくて感心したことがありました。

    あなたが在籍している店は他店と差別化するため、そういった清掃や接客に関して厳しくしているのか、ただ個人的にあなたのことが気に入らなくて陰湿にしているのか、様子を見てから判断して辞めるなり、店を移るなり考えてもよいのではないかと思います。

    そこでやった細かい清掃などの技術は、仮に他店に移っても自分に役に立つかと思いますよ。現に指名も返っているようですし、どうせなら店のやり方に徹底してやって指名多く取れるようになって、文句言えないくらいやってやるかですね。
    しばらく様子見て、続けるなり他店に移るなり考えてみてもいいと思います。
    長々と失礼でしたが、客側からの意見でした。

    2020-07-11 10:10:59
    通報:通報する

    • 質問者 マリコさんのアバター: マリコ さん

      指示を要求したら、関係ない過去の話まで持ち出され、嫌味な言い方で全面的にdisって来ました。つまり、私が求める対応はしない、事前説明する気は無い、無くても出来ないお前が全て悪い、それを認めろ ってスタンスてす。

      2020-07-11 12:15:27

    返信・補足を表示する

  • 私は客側なので今までキャストの女性から聞いている店側の対応としか知識が無いですがそれと照らし合わせてもこの店側のやり方は酷すぎると思います。もしかしたらですがもっと上のナンバーの人が貴女の事が気に入らなくて店をけしかけたのかも知れませんがそう言ったトラブル処理もちゃんと出来てもっと女性を大事にしてくれる良い店は沢山あると思うので店を変えた方が良いと思います。

    ただ貴女の店に対する怒りはもっともだと思いますし損した気分になるのもよく解りますが"マジメにやって損した"って考えだけは違うと思います。貴女が店に無茶ぶりを言われても頑張ってるのは誰かが必ず見てますしその勤勉さは接客にも出て貴女自身にもプラスになってる部分があるはずです。なのでこんな店のせいで腐ってマジメにやることを止めずに次の仕事も頑張って下さい。

    2020-07-11 09:31:33
    通報:通報する

    • 質問者 マリコさんのアバター: マリコ さん

      返信ありがとうございます。指導されるベッドメイクが他のセラピストと違う事、他のセラピストは一度も注意受けてないと言ってた事は知りましたが、新人なので従ってましたが、やり取り明らかにおかしいし、話し合いが通じない、私が全面的に非を認めるまで、関係無い事まで引っ張り出してdisってくる姿勢に異常さを感じ、それが社長の指示という事で、これ以上在籍してもやっていけないと判断しました。何店もチェーン展開してる店です。服がシワにならないよう、しかも早番がやってたやり方で干した干し方すら執拗に責められるのがまず理解不能でしたし、毎回思いもよらぬ事でネチネチ言われるのがすごくストレスでした。いじめ、パワハラだと感じました。こちらの話は一切認めないスタンスで、辞めさせたいんだなとしか思えませんでした。管理は人を使ってナンボじゃないんですか?新人をいじめて売り上げ上がるの?合わないと思ってもクビにする理由が無いから自分から辞めると言わせたいのではとすら思いました。社長が働く女側を対等ではなく、やり方に説明を求める事すら認めない下僕みたいに見てる事も驚きでした。一般社会での経験しかない身からして、随分前時代的なんだなと思います。

      2020-07-11 12:12:10

    返信・補足を表示する

  • 1
サイトニュース
過去のサイトニュースはこちら
ユーザーランキング
ランキングTOP10はこちら
みんなの質問 | 人気のカテゴリ
風俗トピックス | 人気のカテゴリ
みんなの回答 最新5件
Q&A掲示板レス 最新5件
風俗2択調査隊コメント 最新5件